EDHの。身内的には何を今更言うとんのじゃと言われかねないですが、とりあえず現在のデッキまとめ。覚えてる限り制作順。
《センの三つ子/Sen Triplets》
なんか不器用なエスパー。勝ち手段は相手のハンドから何かするか無限マナからゴブリンキャノンぶっぱ。
無限マナから直接勝ちにつながるジェネラルではないので高速で勝つのは難しい。ゆっくりボードコントロールしてなんだかんだで勝つくらいしか無いのだろうか。
とはいえ何をすれば勝てるってジェネラルでもないのでなんとも。というか単純に出すとターン返って来る頃には死んでるので色々となんとも。
《アニマのメイエル/Mayael the Anima》
くじ引きジェネラル。
こいつも色んな理由で速度があるジェネラルではないので、とりあえず戦場に出たら少なくともなんらかの仕事をするデカブツを、とか自身が遅いので周りを止めるためのカードを、とか言ってそれっぽいカードつっこんでいったらコントロール気味になってきた。殴りたいのにどういうことだ。いやまったく殴れないわけでもないんだが。
《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
カウンター延々としてればトークン出るし相手も止めれるし、良くね!?って考えで作ったが、マナや手札が足りなくなって色々とキツかったため現在はとりあえずターンつなげ続ければ殴る回数増えるしそれで良くね!?ってデッキ。
殴りゃええねんって考えからコンボはほとんど入れていない。邪魔にならない程度に1つだけ。わざわざ狙って決めるものではない。
そんなだから勝ち手段はトークンのみ。ターランドが潰されたらどうにもならない。
《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》
なんだかんだでコンボデッキ。エルフがらみでコンボしたり殴れそうなら殴ったり。とりあえずアレだ、起動6マナは重い。トークンが何体か出ている、という前提での6マナは非常に重い。トークンはたまにしか出さないし6マナ起動はめったにやらない。エズーリでいいとか言わないそこ。
《骨齧り/Marrow-Gnawer》
ジェネラル執拗なネズミ。除去が殆ど入ってないので最初に走って止められたらそこで終わる。どーしたもんかというかなんというか。
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
居たなぁこんなやつレベルに使用頻度が少ないデッキ。
なんか殴る力が足りない気がする。なんか、こう、こう。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》
呪禁入ってんじゃん!!ってだけで組んだデッキ。
なんだかんだで何かに変身したいだけ。気軽に遊びたい時に使うデッキ。
《苦痛の芸術家、ニン/Nin, the Pain Artist》
単純な強さでは三つ子より上なのではと思い始めてきた。三つ子のが色々かかってんのに。ジェネラルが直接勝ち手段になるのは大きい。本当に大きい。
とにかくドローして勝ち手段あつめて撃ちこむだけ。わかりやすい。お前を芸術にしてやろうか。
《猫族の戦士ミリー/Mirri, Cat Warrior》
MTGというものに触れてから、覚えてる限り最も初めに手に入れた伝説のクリーチャー。
結果的にスラーンの亜種みたいなデッキに。
速度はスラーンより上。戦闘性能もスラーンより上。しかし簡単に除去できるためスラーンより安定しない。除去されることが前提なためスラーンよりマナ加速が多めに入る。
ただ、対緑性能は異常に高い。ミリーに最初に狙われた緑は死ぬしかないのだ。
《死の守り手、セックァー/Sek’Kuar, Deathkeeper》
もともと対初心者用に雑なカーサスを組んでいたものの、周りにカーサスが現れたため崩し、なんかたまたまそこにあったセックァーを組むことに。
コンボデッキだが色々手間がかかりなんとも使いづらい。だがそれが愛らしい(苦言)。
コンボはパーツが最低4枚揃ってからだ。トークンで殴った方が早いんじゃないかと思うものの、それはそれで何度か死んで戻ってくるクリーチャーとサクり台が欲しくなるのだ。結局はパーツを揃えなきゃなのだ。
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm》
噂の大量プロモのおまけ。むしろこっちがメインである。プロモは1300枚と聞いているが自分では数えてない。
デカブツ投げつけりゃええねんデッキ。やってて楽しい、これはとても大事なことである。
ドローがしょぼいので土地をしっかり引かないとマナが伸びない。
ドローがしょぼいのでデカブツしっかり引かないと何も投げれない。
しかしこのブライオンの顔見てください。いい顔してるでしょう(1300枚に埋もれながら)
あ、通常版Foil、日、英どっちも買いました。
あとついてきたデッキはしっかり改造済みです。
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
やりたいこと思いついて組んだデッキ。なにげに青緑を含むデッキはこれが初。
似通った生命or倍増の季節貼って、先駆のゴーレムに複製の儀式をキッカー込みで撃って、そんで戦嵐のうねりとか全体速攻とかあったら楽しくね!?ってところから組もうとした結果、色々と大渦の放浪者がぴったりだった。
先駆のゴーレムを使いたいなら大渦の放浪者。コレね!
なんだかんだで現在デッキ12。
これ以上組むとホリデーギフトボックスにも入りきらなくなってくるのでとりあえずしばらく自重っすねー、最近金飛ぶイベント多すぎるし。マッハで飛んでってアカン。
《センの三つ子/Sen Triplets》
なんか不器用なエスパー。勝ち手段は相手のハンドから何かするか無限マナからゴブリンキャノンぶっぱ。
無限マナから直接勝ちにつながるジェネラルではないので高速で勝つのは難しい。ゆっくりボードコントロールしてなんだかんだで勝つくらいしか無いのだろうか。
とはいえ何をすれば勝てるってジェネラルでもないのでなんとも。というか単純に出すとターン返って来る頃には死んでるので色々となんとも。
《アニマのメイエル/Mayael the Anima》
くじ引きジェネラル。
こいつも色んな理由で速度があるジェネラルではないので、とりあえず戦場に出たら少なくともなんらかの仕事をするデカブツを、とか自身が遅いので周りを止めるためのカードを、とか言ってそれっぽいカードつっこんでいったらコントロール気味になってきた。殴りたいのにどういうことだ。いやまったく殴れないわけでもないんだが。
《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》
カウンター延々としてればトークン出るし相手も止めれるし、良くね!?って考えで作ったが、マナや手札が足りなくなって色々とキツかったため現在はとりあえずターンつなげ続ければ殴る回数増えるしそれで良くね!?ってデッキ。
殴りゃええねんって考えからコンボはほとんど入れていない。邪魔にならない程度に1つだけ。わざわざ狙って決めるものではない。
そんなだから勝ち手段はトークンのみ。ターランドが潰されたらどうにもならない。
《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed》
なんだかんだでコンボデッキ。エルフがらみでコンボしたり殴れそうなら殴ったり。とりあえずアレだ、起動6マナは重い。トークンが何体か出ている、という前提での6マナは非常に重い。トークンはたまにしか出さないし6マナ起動はめったにやらない。エズーリでいいとか言わないそこ。
《骨齧り/Marrow-Gnawer》
ジェネラル執拗なネズミ。除去が殆ど入ってないので最初に走って止められたらそこで終わる。どーしたもんかというかなんというか。
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
居たなぁこんなやつレベルに使用頻度が少ないデッキ。
なんか殴る力が足りない気がする。なんか、こう、こう。
《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》
呪禁入ってんじゃん!!ってだけで組んだデッキ。
なんだかんだで何かに変身したいだけ。気軽に遊びたい時に使うデッキ。
《苦痛の芸術家、ニン/Nin, the Pain Artist》
単純な強さでは三つ子より上なのではと思い始めてきた。三つ子のが色々かかってんのに。ジェネラルが直接勝ち手段になるのは大きい。本当に大きい。
とにかくドローして勝ち手段あつめて撃ちこむだけ。わかりやすい。お前を芸術にしてやろうか。
《猫族の戦士ミリー/Mirri, Cat Warrior》
MTGというものに触れてから、覚えてる限り最も初めに手に入れた伝説のクリーチャー。
結果的にスラーンの亜種みたいなデッキに。
速度はスラーンより上。戦闘性能もスラーンより上。しかし簡単に除去できるためスラーンより安定しない。除去されることが前提なためスラーンよりマナ加速が多めに入る。
ただ、対緑性能は異常に高い。ミリーに最初に狙われた緑は死ぬしかないのだ。
《死の守り手、セックァー/Sek’Kuar, Deathkeeper》
もともと対初心者用に雑なカーサスを組んでいたものの、周りにカーサスが現れたため崩し、なんかたまたまそこにあったセックァーを組むことに。
コンボデッキだが色々手間がかかりなんとも使いづらい。だがそれが愛らしい(苦言)。
コンボはパーツが最低4枚揃ってからだ。トークンで殴った方が早いんじゃないかと思うものの、それはそれで何度か死んで戻ってくるクリーチャーとサクり台が欲しくなるのだ。結局はパーツを揃えなきゃなのだ。
《豪腕のブライオン/Brion Stoutarm》
噂の大量プロモのおまけ。むしろこっちがメインである。プロモは1300枚と聞いているが自分では数えてない。
デカブツ投げつけりゃええねんデッキ。やってて楽しい、これはとても大事なことである。
ドローがしょぼいので土地をしっかり引かないとマナが伸びない。
ドローがしょぼいのでデカブツしっかり引かないと何も投げれない。
しかしこのブライオンの顔見てください。いい顔してるでしょう(1300枚に埋もれながら)
あ、通常版Foil、日、英どっちも買いました。
あとついてきたデッキはしっかり改造済みです。
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
やりたいこと思いついて組んだデッキ。なにげに青緑を含むデッキはこれが初。
似通った生命or倍増の季節貼って、先駆のゴーレムに複製の儀式をキッカー込みで撃って、そんで戦嵐のうねりとか全体速攻とかあったら楽しくね!?ってところから組もうとした結果、色々と大渦の放浪者がぴったりだった。
先駆のゴーレムを使いたいなら大渦の放浪者。コレね!
なんだかんだで現在デッキ12。
これ以上組むとホリデーギフトボックスにも入りきらなくなってくるのでとりあえずしばらく自重っすねー、最近金飛ぶイベント多すぎるし。マッハで飛んでってアカン。
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